UtilityTree
【料理も】日常になんかしらspice【お菓子も】
http://utilitytree.blog.fc2.com/

 


 
 

アップルパイ作ってみた


最近めっきり寒くなってきましたねー!(特に朝と夜

仕事は早出が多いので毎朝もふもふした格好で出勤していますw

さて日常生活みなさんどうお過ごしでしょうか?

野菜が寒さの影響なのか、台風の影響なのか高騰していますねー

果物も若干高めな気がします

秋といえば梨!まぁ梨もそうですがもうりんごの季節でもあるのです!

ということで


今回は
【アップルパイ作ってみた】


アップルパイもいろいろ種類がありますよね!

自分がよく食べるのは、マックのアップルパイですww
あれ地味においしいんですもんww

あれはシナモンはいってるのかなー?よく覚えてないw

でもシナモンはかかせないって人は多いですね!

っとこんな話をしてますが今回シナモンは使用していません(死

ブルーベリーとアイスが合うって話を聞いたのでソースを作ることに♪


食べてみた感想は

むちゃくちゃうめぇぇぇぇwww

どんどんおかわりできるわって感じでしたねぇ

りんごがシャキシャキしていい感じ!
とろってした方がいいって人もいますが今回はあんまり煮込んでないですからねー

ブルーベリーとアイスがうまくパイにマッチしてると思います:)

今度は紅茶のカラメルソースなんかで食べてみようと思います まる!
えfwfwf
 
 

もうすぐハロウィンですね。

2作品目
「かぼちゃのパンプディングを作ってみた」


ハロウィンに先駆けてのかぼちゃお菓子です!

スイーツスイーツ( ゚∀゚)o彡°

今回は勢いでせかせかと作ってしまったので(父がはよ食べたいからhayo!とうるさかった)いろんなミスがてんこ盛りですが

そこは生暖かい目でよろしくお願いします(白目


ハロウィンといえばモンブランなども有名ですが、主が栗は苦手なのでかぼちゃを選択!

かぼちゃプリンを作ろうと最初は考えていたのですが、それはあまりにも簡単すぎる!っと

ちょっと趣向をきかそうよ!と友人に言われ
「じゃこんなやつ」
ということでプディングを作ることに。

かぼちゃの味を存分に引き立てるためにラム酒をメイン味付けとしていますー

使用パンですがフランスパンにしてるのは、
・染込みすぎない
・弾力がある
この2点を考えてです

食パンでも全然おkなのですが、かぼちゃ液のとろみ具合でべちょべちょになる可能性もあったので(こっちのが主流かもしれません)

また染込みすぎないことでかぼちゃの甘さといい感じに相まってちょうど良い味に!

デコレーションは超がつくほど適当ですが、twitterでいろいろ参考にさせてもらいました。

ただ参考意見が返ってくるころにはできあがっていたというねw

みんなありがとううううううう

だらだらした動画ですが単純なフレンチトーストと思ってくれればいいと思います。

冷やす過程があるので時間はかかりますが、お腹もみたされる上品なスイーツですよ?

一度おためしあれー!
DSCF1032_convert_20111011173953.jpg



次は冬に向けた簡単なスイーツを作ってみませう
 
 

調理器具


料理やお菓子作りにおいて調理器具にもすこしは気を使いたいですねっ

てなわけでいろいろと道具を調達に

7yj67j6j
いろいろ写ってますが口金を数種類、レードル、粉ふるいを買ってきています

どれも持ってた物ですがさすがに4年前の物となると若干さびてたり、色があせてたりと

ずーっと使うにこしたことはないんですけどね

やっぱり新しい方がやる気がでるというか


というわけでこれからクリームを美味くデコレーションできるようになりたいです

いろんな技もあるらしいですし、いろいろ研究ですなぁぁぁ

っと最近はそんな感じ。

乾燥する季節になってるので手がカサカサ・・・


みなさんハンドクリーム必需品ですぞえ。(自分のはよく母親に勝手に使われてなくなります
 
 

フィナンシェを作ってみた

外に出るとキンモクセイの良い香りがする季節となりました
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分は資格勉強をしつつ、栄養士の仕事もしながら日々せわしなく過ごしております

<フィナンシェを作ってみた>


まともな動画編集はこれが初めてで未熟ですが参考にして頂ければ幸いです。


さて今回フィナンシェを作るに辺りこちらのお店にお世話になりました

CUOCA
http://www.cuoca.com/

だいたいの道具や材料をおいているすばらしいお店です。
ネットで買ってもいいですし、私はお店が家からそう遠くないので足を運びました

さて何を買ったかというとフィナンシェ用の型です。
ぎゅjtj


動画にもありますがブリキ製です。油をぬらなくても綺麗に焼くことができ、すんなりとはがすことができます。

まぁ性能がいい分多少高いのですが・・・もう少し安いのもあるんですけどねw

これからのことを考えたら購入もありだなーっと思いレジに進んでましたw


動画内でオーブン温度を210度と200度に分けてますが、そのほうが茶色くならずにふんわりした感じにできるからです。

自分の場合は実はオーブンを温めたはいいのですが、

鉄板を入れ忘れていたというチョンボ

そのため少し長くしております。
表面をもう少し固めにしたい人は210度で15分してもいいと思います。


ハロウィンまでまだ早いですがラッピング♪

qdwdqdwqd


 
 

最初の日記

料理やお菓子をあげてく場所ー
 
 
 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 UtilityTree, all rights reserved.
